ブログ

秘宝の里お疲れ様でした!

久しぶり、という感じがする、脳死周回レベリングイベントでした。
無事、部隊の半分がLv.60台へ突入。
今年中に60台半ばまで行けばいいかな、ということろでしょうか。

軽装で小判が必要になったので、博多藤四郎をレベリング部隊に加えました。
内部留保として膨らんでいた小判ですが、やっと出番が来たという感じです。

大阪城も始まったので、活躍してくれてます。
通常の子たちはここ以外で出番が無いですね。
申し訳ないです。

今後しばらくは軽装が続いて、極の新登場は少し先、といったところでしょうか。
太刀の極が待ち遠しいのですが、気長に待ちます。

夏の連隊戦お疲れ様でした!!

コミケとモロ被りでしたが、イベント期間が長かったおかげで、無事に最後の報酬までゲットしました。

レベリングも捗りましたが、今後しばらくレベリング機会がないなぁという感じですね。
せっかくなのでうさぎ追いしイベントやろうかなと思います。
確か前回とか経験値二倍と被っててやらなかった気がします。

レベリングの方は、太郎太刀が60になりました。
嬉しいです。
今年中に、あとどれだけ上がるでしょうか
70くらい行くと良いなという感じです。

新合戦場も追加されましたね。
極カンスト部隊なら脳死で回れます。
無傷で帰ってきました。

しばらくはFGOのレベリングの方を頑張ろうかなという感じでしょうか~
当カルデアは最近、福袋でマーリンを迎えました。
あとスカディ欲しいです。高難易度でも3ターンで終われるそうなので。
きっとこのせいで運営はなかなか出さないんでしょうけどね。
レベリング待ちの星4星5が何騎もいるので、こっちを頑張ります。
セイバーとライダーの人手不足も少し緩和されました。

コミケまでゲーム頑張ります~

FGOフェスに行ってきました!!

有難いことにチケット当選しました!!
楽しかったです(>_<)

旦那が起きなくて、予定より遅めの到着。
入場したのは11時過ぎとかだったと思います。
私達の後ろの列は非常に短く、ほぼ最終集団で入った感じでしょうか。

エントランスからオブジェが素晴らしい。。。
サーヴァントのパネルが並び、隣のホールの出入り口には巨大な沖田さんとダ・ヴィンチちゃん。
皆、写真を撮ってました。

まず向かったのはカルデアキッチン。
この段階で待ち時間は一時間と出ていました。でも仕方ないので並び、実際には45分くらいで購入できたでしょうか。
オジマンディアスのチャーハンと、アナスタシアの油そばにしました。味付けが濃い目で美味しかったです。

次に向かったのはルルハワアイランド。
カルデアパレスのプレシャスルームのチケットはこの時点で配布終了してました。残念。
サバフェス会場、並んでましたが本格的にコミケの様でした。
机の上に並んでる同人誌とか、めくってみたかったです。

ルルハワアイランドの中央には円卓の等身大パネルが並んでました。
ベディヴィエール卿やガウェイン卿が人気でした。
FGOリアルイベントではお馴染みになったイヴァン雷帝スライダーもここにあり、なんと、ルルハワ仕様になっていました。
あの模様、変えられるんですね。

次に行ったのはカルデアパレス。
入場時に始皇帝のムービーが見られるのですが、「朕メイクアーーーーップ!!」のセリフが衝撃すぎて、他の部分はよく覚えていません。
始皇帝のお茶会というテーマで、内装は非常に可愛かったです。
プロトアーサー、アルトリア、アルトリアリリィの並んでるところが良かったですね。
ここの最後に諸葛孔明を発見しました。フェスに来てからずっと探してたのですが、ようやく見つかって感動でした。

お馴染みの宝具の展示も見て、グッズや他の会場の中も見て回りました。
グッズは時にフィギュアが良かったですね。
エルメロイII世のねんどろいどや等身フィギュアも開発中だそうで、この二つは買います!!
アニメ放映中という事もあり、なんとエルメロイII世やグレイのパネルと写真が撮れる専用スポットがありました。
12月にはバビロニアも控えているので、楽しみですね。

バトルエリアにはアーケードコーナーがありました。知ってたらカード持ってったのに、と思いました。
この辺りでギルガメッシュとオジマンディアスのパネルを発見。
この二つ、少し離れてますがすぐ近くに配置されてました(//∇//)

カルデアキッチンの後でマーケットの整理券を取っておいたのですが、欲しかったチョコシューは完売。
グッズは厳しいですね。。。

丁度、カルデアキッチンの脇にある巨大モニターで夏の水着イベントの発表をしてました。
宮本武蔵、刑部姫、マーリン、ジークフリートの水着が発表され沸く会場。
楽しみですね。
見終わってからかき氷を買いに行きました。
この時間になるとカルデアキッチンもほぼ完売。
残っているのはたこ焼き、ブラダマンテのかき氷とドリンクくらいだったでしょうか。

後から知ったのですが、最後のステージは良かったみたいですね。
もう歳だからなのか、体力的にも、気力的にも「もういいや」と帰ってきてしまて、ちょっと後悔。
この日、他でもイベントをやっていて帰りの電車が心配だったのです。

あと、謎解きは最後までやりました!!
謎解きにはマシュとLINEするという、斬新な試み。
結果的には問題なく通信できたのですが、私は格安SIMなので心配でした。実際、コミケではネット見れなくなりますし。
それにしても、あの謎の暗号文をスラスラと読むオジマンディアスの声優さんに敬服しました。さすがプロです。

最後に、Pixivのイラストコンテストも見てきました。
今回、ketten先生がFGO賞を獲得されていました。
残念ながらフェスには来られませんでしたが、いつか日本に来て頂きたいですね。

これで冬の大阪に続き二回目のリアルイベントでしたが、また次も当選しますように(>_<)

コミケ新作

タペストリーが完成しました!!
イラストレーターは天由様です。
綺麗に描いて頂いて、ありがとうございます。
次も既にお願いしています。

今回は「Fate/Grand Order」というより「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」のロード・エルメロイⅡ世です。
ソファに座ってゲームしているところをリクエストしました。
手に持っているゲーム機はPSPです。
なんと、赤色の本体で背面にFGPの文字とアレンジして下さいました。
これがまたいいんですよ。PSPの赤って確か限定色だか後発色だかで、初期には無かったんですよね。
椅子も豪華で、まさにロードの執務室といった感じです。
後ろの窓から差す光の表現も素晴らしいです。

肝心の二世ご本人ですが、私のイメージピッタリです!!
キャラクターのイメージというか雰囲気(という言葉しか思いつかない)って、公式絵でも絵師さんによって変わるので、自分の好みに合う、合わないがあるんですよね。
天由様にお願いして大正解でした!!

元のイラストより全体的に色が薄くなっている印象ですが、タペストリーにすると、こんなもんです。
他のイラストをタペストリーにしてもこんな感じになります。

経験値二倍お疲れさまでした

一週間でしたが、時間の許す限り頑張りました。
前回のスクショから、太郎太刀のレベルが4上がっています。
意外とレベリングしてたな、という感じです。
大阪城もなんだかんだとやってたので。

今は、検非違使対策でレベルを均等にしようかと思っている所です。
全て極、Lv.90台が三振り(全短刀)、Lv.80台が蜂須賀虎徹、飛んでLv.60台に物吉貞宗。
以下は上のスクショ通りです。
この刀達がLv.60台で揃ったら、にっかり青江と物吉貞宗を入れ替える予定。
さらにLv.80台まで上がったら、誰かと短刀を入れ替える予定です。

以前はLv.80,90と30,40を同部隊にしていたんですが、検非違使がキツイですね。
3スロ勢だとかなり楽なんですが、2スロの脇差や打刀の出番は何処に、となってしまいます。
太刀の極がまだなので、2スロのレベリングは今のうちかなと思っています。

次の極は槍勢ですが、蜻蛉切→日本号→御手杵の順でレベリング編成に組み入れようかと思います。実装順にもよりますが。
三名槍のなかでは蜻蛉切を推してます。

演練用の極カンスト部隊は短刀三振り、骨喰藤四郎、長曽祢虎徹、和泉守兼定です。今のところカンスト短刀舞台にも負けなしです。
3スロの耐久力が抜群ですね。頑張って地道にレベリングしてきた甲斐があります。
正直、2スロ打刀の使いどころが分かりません。レベルアップに必要な経験値は2スロの方が少ないですが、刀種の壁を超えるほどではありません。
推しにもよるでしょうが、打刀は最初から3スロに絞ってレベリングするのも手ですね。
実際、3スロオンリー部隊も見ます。

最後にどうでもいい話ですが、最近、テレビにパソコンを繋いでアニメを見るようになりました。
大画面&音量で太郎太刀の声を流そうかな(//∇//)
田舎の一戸建てなので家族以外に迷惑かかりません!!